ホーム > 心聖会について [経営情報公開]
事業所名 | サービス名 | 処遇改善加算 |
小池更生園 | 施設入所支援 | 処遇改善加算 (Ⅰ) |
生活介護 (障害者支援施設) |
処遇改善加算 (Ⅰ) |
|
短期入所 | 処遇改善加算 (Ⅰ) |
|
作山更生園 | 施設入所支援 | 処遇改善加算 (Ⅰ) |
生活介護 (障害者支援施設) |
処遇改善加算 (Ⅰ) |
|
短期入所 | 処遇改善加算 (Ⅰ) |
|
こいけホーム | 共同生活援助 | 処遇改善加算 (Ⅰ) |
こいけ障害者 支援センター |
生活介護 | 処遇改善加算 (Ⅰ) |
分 類 | 内 容 | 当法人の取り組み |
入職促進に向けた取組 | 法人や事業所の経営理念や支援方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化 | 年間事業計画において各事業所の基本方針を策定、職員に周知し、基本方針に従った取組を実施している。 |
他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 | 他産業での経験も考慮した給与体系を整備している。また、年齢にこだわらない採用を実施している。 | |
職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力向上の取組の実施 | 大学・短大・専門学校等からの実習生受入れを積極的に行っている。 | |
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 | 働きながら介護福祉士等の取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、強度行動障害支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等 | 強度行動障害支援者養成研修・サービス提供責任者研修・中堅職員マネジメント研修等の外部研修受講を積極的に推奨している。 |
エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等の導入 | プリセプター制度導入の他、新人指導担当者による新任職員のフォロー等を行っている。 | |
上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保 | ||
両立支援・多様な働き方の推進 | 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指すための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備 | 育児休業制度、育児短時間勤務制度等の取得を推奨している。(令和5年度実績 育児休業1名・育児短時間勤務3名) |
職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員か正規職員への転換の制度等の整備 | 可能な限り職員の希望に応じた勤務シフトを作成している。また、正規職員への転換希望者に対し、採用試験の受験を推奨している。 | |
有給休暇が取得しやすい環境の整備 | 職員の希望通り有給休暇が取得できる環境を整備している(有休取得率90%以上)。 | |
業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実 | 育児休業やハラスメント等の相談窓口を設けている。 | |
障害を有する者でも働きやすい職場環境の構築や勤務シフトの配慮 | ||
腰痛を含む心身の健康管理 | 福祉・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施 | |
短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業者のための休憩室の設置等健康管理対策の実施 | 短時間勤務労働者にも定期健康診断を実施している。また、労働者50人未満の事業所においてもストレスチェックを実施している。 | |
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 | 事故の内容に応じた対応マニュアルを整備している。 事故報告書の作成・ケース会議実施等を通じ、職員間の情報共有を図っている。 |
|
生産性向上のための業務改善の取組 | タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減 | IP無線機や見守りカメラ等を導入している。 |
高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の教務の提供)等による役割分担の明確化 | ||
5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備 | ||
業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減 | 作業マニュアルの作成や各種記録・報告様式の作成を通じ、職員間の情報共有や業務効率化を図っている。 | |
やりがい・働きがいの構成 | ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善 | 毎日のミーティング、月1回の職員会議、事案毎のケース会議等を実施している。 |
利用者本位の支援方針など障害福祉や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供 | 毎月定例で行う学習会の他、階層別のフォローアップ研修、各委員会が主催する虐待防止等の研修会を年間計画として設け、実施している。 | |
支援の好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供 |